消費者庁が令和5年度に開催した「食品表示懇談会」の取りまとめにおいて、個別品目ごとの表示ルールは原則として横断的な基準に合わせるとされたことを受けて、
令和6年度には「個別品目ごとの表示ルール見直し分科会」が開催されることとなり、関係する業界団体を対象としたヒアリングにより、
各ルールに対する見直しの方向性が順次検討されています。
果実飲料については当協会がヒアリングの対象団体となっていることから、協会内に設置した各種委員会等において検討を行うこととしておりますが、
委員会に参画されていない会員の皆様も含めて、以下のとおりWEBによる標記説明会を開催します。
≫内容
今夏に当協会が開催する各種委員会での配付資料として、食品表示基準の別表で規定
された果実飲料の各項目を簡潔に列挙した上で、それらのルールの存廃等に関する考え
方を整理しており、その資料を用いて協会担当者が説明します。
≫開催方法
Microsoft TeamsによるWEB会議
≫参加対象
当協会の会員(原則として1会員あたり1名)
≫開催日時
8月7日(水)13:30〜15:00(説明後の質疑応答込み)
≫申込み期限及び定員
8月1日(木)までに先着順で50名に達したところで締切り
≫参加までの流れ
@ 参加申込を
入力フォームから送信
A 8月5日(月)までに参加URLと当日の資料を当協会からメール送信
B 当日はAのURLにより入室
≫その他
・1会員から複数名の申込みがあった場合は、参加をお断りすることがあります。
・果実飲料の個別表示ルールの存廃等を検討する際の参考とするため、説明会の開催後に
参加者を対象とした簡単な選択式のWEBアンケートを実施しますので、ご協力をお願
いします。
≫問い合わせ先
事務局本部 内山 TEL:03-6275-1761
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